【ぐっとスクール】代表 石本大貴さん
「勉強は苦手だけど、ちょっと頑張ってみようかな」。そんなふうに思える場所があったら、中学生の未来はもっと広がるかもしれない――。
今回お話を伺ったのは、 愛知県岡崎市で中学生向けの学習塾「ぐっとスクール」を運営する石本大貴さん。AIを活用したオリジナル教材の開発と、生徒一人ひとりに合わせた個別指導を行う、次世代型の学び舎を築いています。
「楽しく、正しく、自分のペースで成長してほしい」。そんな願いを込めた教育の現場には、石本さんのこれまでの挑戦と情熱が込められていました。
ぐっとスクール / 代表 石本大貴さん
1992年愛知県岡崎市出身。東京大学大学院中退後、中古家電販売を経て教育の道へ転身。地元岡崎市で家庭教師を始める。生徒さんの躍進に感動した親御さんの好意もあり、生徒たちがいつでも訪れられる場所として塾を構える。地域の子どもたちが気軽に通える学びの場を創出。2024年からはAIを活用した学習システム開発にも取り組み、学習塾講師兼経営者として“勉強が楽しくなる”環境づくりを実現している。
職業
学習システム開発・学習塾講師(兼 塾経営者)
仕事内容
中学生を対象とした個別指導型の学習塾を運営。AIを活用し、生徒一人ひとりに最適化された教材を自ら作成し提供している。対面授業を中心に、生徒の学習レベルや課題に応じたスモールステップの指導を行い、「できた!」という体験を通じて学ぶ楽しさを引き出すことを重視している。また、授業外では教材開発やAIを使ったSNS運用支援などにも従事している。
創業とそのきっかけを教えてください
2021年3月に設立し、5年目を迎えます。
大学院に行っていた時に個人事業主で別事業をしており、その時に受講した記憶術セミナーをきっかけに、学校の先生以外の形で教育に関わりたいという思いが強まり、まず家庭教師として教育の道に進みました。ある高校3年生を担当した時、E判定からA判定に上がったことがあって、感激したその子の親御さんに声をかけていただき、親御さんがお持ちだった物件をお借りして、塾をスタートさせました。

お仕事の内容を教えてください
中学生向けの個別指導に特化した学習塾を運営しています。生徒一人ひとりに最適化されたAI教材の開発を2023年からスタートし、2024年より本格稼働。分野別に最適な指示を与えることで、AIが「その生徒だけの教材」を生成する仕組みを構築しています。オンリーワンの教材を作るには、人員100名体制で、数億円規模の資金がかかりますが、AIの活用によって実現できています。現在は一人で運営していますが、今後6人のチームを目指しています。
お仕事の魅力や、やりがいは何ですか?
楽しそうな生徒の姿と成長を見たときですね。さんざん勉強を嫌がっていた生徒が「先生、今日小テストある?」とルンルンで聞いてきたりして、楽しそうに勉強している姿を見ると、本当にやりがいを感じます。その子に合う内容を考えて、難易度のぴったり合った教材を提供し、楽しそうにしている瞬間に立ち会えることが一番の喜びにつながります。高校受験って実は教材分野はブルーオーシャンなんです。中学・大学受験に比べて市場が小さいので、そこをAIの力で補うことに手応えを感じています。

働く環境について教えていただけますか?
岡崎市の閑静な住宅街にあり、平日・土日を含めて午後に授業を実施しています。生徒数は時間帯によって3〜6人程度です。徹底的に地元に寄り添いたいという気持ちから対面形式にこだわっています。授業以外の時間は教材を作っています。普通の塾とは違い、オンラインで使える子ども達が楽しみながら学べる教材を開発しています。生徒はその場でAIに質問できる機能なども備えています。

塾経営をする上で大切なことは何ですか?
どんなに優秀な人でも、まずは絶対に現場にでた方がいいです。ありがちなのが過去の自分を生徒像に当てはめてしまうことなので、講師の経験をすることが大切です。説明しても伝わらないという状況を何百回と経験しますが、諦めない心も大切です。
リサーチ力・分析力を備え、「何が重要なのか」を俯瞰的に捉える力があると理想的です。生徒についても、AIについても、深く理解したうえで、本当に必要なことを見極める力が求められます。
この仕事の厳しさや大変さを教えてください
保護者様とお子さまの間で、勉強に対する思いにギャップがあることは少なくありません。たとえば、保護者様は「勉強を頑張って成績を上げて欲しい」と願っていても、お子さまは「遊びたい」という気持ちを強く持っていることがあります。しかし、お子さまも心の奥では「成績が上がると嬉しい」「できると楽しい」と感じているものです。私たちは、一人ひとりに合ったレベルで学習を進めることで、「わかった」「できた」という成功体験を積み重ねられるようにしています。そうした体験を通じて、保護者様とお子さまがともに「勉強を頑張ろう」という気持ちになっていけるよう、日々取り組んでおります。

子どもの頃の夢は何でしたか?
小学生の頃はサッカー選手、中学生以降は美容師でした。ハサミを使う職業に就きたくて美容の専門学校に行きましたがギャップを感じてしまい、中退しました。そこから一念発起し名古屋大学に入学したのですが、大学生活では自分が何がしたいか分からず、特に夢もないまま時間が過ぎていきました。このままじゃまずい、何か変えたいと考え東京大学大学院に進学しました。「道を変える」のではなく、「突き抜ける」という意識で、日本で最も学力の高い場所に挑戦してみようと思ったんです。
趣味や、休日の過ごし方について教えてください
趣味はAIをつかうことです!PCの前にいる時間が多いです。休みをとる余裕ができたら、もう少し息子と遊んだり旅行に行ったりしたいですね。休日は平日にとっていますが、塾の授業がない日でも仕事があるため、完全な休みという日はあまりありません。たまに家族で出かけることがあり、その際は妻が行きたい場所に一緒に行くことが多いです。

最後に、あなたにとって『ハタラク』とは何でしょうか?
私にとっての『ハタラク』とは、自分のできること、得意なことを精一杯やって喜んでもらうことです。勉強が得意な自分だからこそ、勉強で困っている中学生の役に立ちたい。特に、頑張っているのに結果が出ない子や、学校に馴染めない子に寄り添いたいと思います。そして、ぐっとスクールが目指す未来は一人ひとりが自分のペースで、正しく楽しく成長できる環境づくり。ガチガチにやるのではなく、しっかりやるけれど楽しいという学習環境が僕にできる最大の価値提供だと思っています。
AIと教育を融合し、“楽しく成長できる学び”を追求するぐっとスクール。 そこには、石本大貴さんの深い探究心と、生徒一人ひとりの未来を信じ抜くまなざしがありました。「教える側に必要なのは、学力よりも“諦めない心”と“分析力”」。勉強ができる・できないではなく、「その子に合った成長の形」を一緒に探していく――そんな温かいまなざしが、ぐっとスクールを支えています。
【ぐっとスクール】
〒444-0917
愛知県岡崎市日名西町8-8
TEL: 090-4183-9663
URL. https://www.guttoschool.jp

